やもは先生

〜知らないと損する勉強法を大公開〜

【2022年最新】合格のための奇跡の単語帳 / 鉄壁【英単語帳シリーズ】

スポンサーリンク

 

 

 

 

今回は鉄緑東大英単語熟語鉄壁です

 

 国立二次対策や難関私立大学を考えている人は、1度でも耳にしたことがある参考書ですね。充実した派生語やイラストなどを用いて、この一冊で多くの単語を習得することが出来ます。

 

 単語帳選びなどで悩んでる人は、見る価値あり!鉄緑会東大英単語熟語鉄壁

を徹底的に解説していきます!!

 

      f:id:takahashisensei:20210428195046j:plain

 

目次

 

 

 

 

『鉄壁』のレベルと使用目的

 鉄壁は難関大学を志望する受験生におすすめです。

 具体的なレベルとしては関関同立・MARCH・早慶や京大・東大レベルまでをカバーしております。

 

 関関同立、MARCHレベルで鉄壁は不要と考える人もいるかもしれませんが、私立文系ほど語彙量があれば満点近く取れる試験となっているため使用を推奨します。

 

 使用目的は受験に必要な英単語、英熟語を身に付けることです。


 大学入試においては英語の得点が高い比率を占めています。特に最難関大学では、語彙力が直接得点に結びつく問題も多く出題されるので、この1冊を完璧にすれば他の受験生と語彙力に関して大きな差をつける事が出来るでしょう。

 

 

 

 

『鉄壁』の注意点

 全体的にレベルが高くて、収録語数も他の英単語帳と比較して、1000語近く多く収録されているため、全て覚えるのは難しいです。


 標準レベルの大学を受験される受験生はターゲットやシステム英単語などの2000語レベルの収録語数の英単語帳で十分対応できるので、鉄壁はあまりオススメとは言えません。


 2000語レベルの単語帳を完璧にインプットしたといえる受験生は二冊目として使用するかまた他の英単語帳を使用するか検討してみてください!

 

 

 

 

『鉄壁』の特徴

 

【見出し語数】 2146語

【ページ数】  666ページ

 

 

 大学受験に必要な英単語が網羅されている!

 共通テストや産近甲龍日東駒専などの中堅私大レベル、関関同立やMARCHなどの難関大学レベル、早慶上智などの最難関レベルの英単語がすべて記載されています。

 

 単語を覚える際にイラストが使用されている!
 鉄壁は単語を覚える際に、語源などからアプローチする以外にもイラストからもアプローチできるようにレイアウトされています。
 例えば、vitalという単語の欄では、語源とハートのイラストが記載されており、これらを活用することにより、体系的に英単語を覚えることができます。

 

 英単語の語源が記載されている!

 一般的な英単語帳で語源が記載されている英単語帳は珍しいです。
 しかし鉄壁は語源が記載されており、英単語を覚える際に、意味や成り立ちを理解して覚えることができます。
 また語源の成り立ちはある程度のルールなどがあり、そのルールを学ぶことにより英語長文などで分からない語彙が出題されても類推することが出来ます。

 

☆こちらの写真を見てください↓

f:id:takahashisensei:20210428203711p:plain

 

 

 50個のセクションに分けられた単語!
 鉄壁は各テーマを50個に分けて英単語を記載しています。
 政治、経済、教育、環境、科学、宗教などのテーマから動詞や多義語などのテーマなど細かくセクションごとに分けられて記載されています。
 50個のセクションに分けられていることを活用して、「今日はこのセクションやる」といった目標をたてやすかったり、自分の苦手なテーマがわかることが良い点です。

 

☆実際の目次の写真です↓

f:id:takahashisensei:20210428204517j:plain

f:id:takahashisensei:20210428204523j:plain

 Check・Review Testによるアウトプットも可能!

 セクションを一通り終わるとReview Testが記載されています。
 そのため、インプットした知識をすぐにアウトプットすることができ、単語の定着につなげることができます。
 またセクション中にCheck!という欄があり、そこでもちょっとした確認を行うことができ、覚え忘れなどを確認することができます。

 

 

 

 

 使うと効率的!別売り商品

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁CD】
 

別売りのCDで音声を聞きながら効率よく暗記かつリスニング力向上

 

 どの単語帳でもそうですけど、CDがあるのであればCDを絶対に使いましょう。人間は複数の五感を使うことによって覚えやすくなるので、CDを使うことで目だけでなく耳も使って効率的に単語を覚えていきましょう。また発音を真似することで、目・耳に加えて口を使う事で更に効率的に単語を覚えることが出来ます。

 

 

 

f:id:takahashisensei:20210428210504j:plain

 

 

 音声は「単語→訳→例文」の順に進んでいきます。

 

 音声を聴いて深く学べるという点ではとても効果的ですが、単語単体で音声を聴きたいときも多いと思いますから、その点ではやや効率が悪いです。

 

 テンポよくどんどん単語の音声を聴きたい人には、あまりオススメできません。

 

 

 

 まとめ

関関同立、MARCH以上の大学を目指している人にオススメ

・情報量が多く、より掘り下げた内容で、2冊目の単語帳としてオススメ

・国公立・記述の対策の一部になる

 

 

 

 

 余談ですが...

 鉄緑会は、中高6年一貫校の生徒を対象とした東京大学受験指導専門塾です。

 

 ちなみに『鉄緑会』というのは、東大医学部の同窓会組織「鉄門倶楽部」と東大法学部の自治「緑会」が名前の由来です。(へぇ〜)

 

 地頭がいい受験生じゃない限り、鉄壁を初めての一冊にするのはオススメしませんね...

 

 鉄壁...名著です!鉄緑会、恐るべしですね

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。