やもは先生

〜知らないと損する勉強法を大公開〜

【2022年最新】知らないと損する?定番の英単語帳 / 速読英単語 【英単語帳シリーズ】

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

今回は速読英単語 必修編です

 

 とてもメジャーな英単語帳ですね、Z会さんが出版している速単こと『速読英単語』

 

 受験勉強を始める際に、『ターゲット1900』、『速読英単語』、『システム英単語』のどれにしょうかな〜と迷っている受験生は少なくはないでしょう。

 

   単語帳選びなどで悩んでる人は、見る価値あり!『速読英単語 必修編を徹底的に解説していきます!!

 

      f:id:takahashisensei:20210430001349j:plain

 

 

 

目次

 

 

 

 

『速読英単語 必修編』のレベルと使用目的

 速読英単語は、共通テストからMARCHレベルの単語が載っています。

 掲載されている英語長文は、センター試験から難関国立の過去問から抜粋されています。

 

 使用目的は、ただ英単語を身につけるだけではなく、長文に触れながら英単語を覚えることが出来ます。

 

 普通に高校の授業についていけるレベルの人であれば、英単語を学ぶ参考書の1冊目としては問題ないレベルの難易度だと思います。

 

 

 

 

『速読英単語 必修編』の注意点

 上記の方で、高校レベルについていける人なら問題ないと言いましたが、単語帳というよりは「長文集」と考えた方が良いです。記載されている60題の英語長文を有効的に使いたいのであれば、英文法、英文解釈の勉強を終えたからの方が効率的だと思います。

 

 速読英単語 必修編は、長期的に使用することで最も効果を発揮するため、入試本番まで時間がない人はあまりオススメではないです。


 参考書は現在の自分の実力や志望校に応じて正しいタイミングに正しいものを選ばないといけないので、この記事で詳しく解説するので参考にしてみてください。

 

 

 

 

『速読英単語 必修編』の特徴

 

【見出し語数】 1945語

【ページ数】  464ページ

 

 

 長文の中で単語を暗記できる!

 速読英単語は、見開き左ページに英文、右ページに英文の和訳が掲載されており、その次のページによくある英単語帳のような見出しの状態で、単語とその意味が掲載されています。

 英文と関連づけて単語を暗記することができ、単語とその意味だけを暗記する単調な暗記法が苦手という受験生にオススメです。長文の内容も多岐にわたるジャンルで印象に残りやすい長文を学習するので、単語とその意味が文脈の中に記憶され、覚えやすくなっています。

                              

 ☆こちらが英語長文のページです↓                     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   f:id:takahashisensei:20210430014541j:plain   

 

  ☆こちらが単語が掲載されているページです↓            

   f:id:takahashisensei:20210430014609j:plain     

 

 暗記しやすい工夫がなされている!  

 上記写真のように、赤シートを利用しながら一般的な単語帳感覚でも使えることが出来て、テスト前や隙間時間の際にざっと復習することが出来ます。 表記されている英単語は、英文中で用いられたばかりのホットな英単語だけではなく、類義語や反意語などが掲載されているので、覚えやすくなっています。  

 

 難しい英文も解釈できる!   

 全部で70題の英語長文が掲載されていますが、巻末にその英文の重要構文や様々な注意するべきポイントの解説などが書かれているため、英単語だけではなく、文法、構文など総合的に英語を学べることが出来ます。  また、書籍掲載のURLまたは二次元コードから要注意文構造を徹底的に解説した全70の解説動画を視聴することが出来ます。 さらに、単語の音声も無料でダウンロードすることが出来ます。

  

☆巻末の解説ページはこちら↓f:id:takahashisensei:20210430232455p:plain   

☆解説動画はZ会さんのサイトで視聴できます↓f:id:takahashisensei:20210430232813p:plain  

 速読のトレーニングができる!  

 英文を利用しながら単語を暗記することができるのが速読英単語の特徴ですが、何度も英語長文を繰り返して音読することで、速読力、読解力の向上に繋がります。 

 

 

 

 

   

 使うと効率的!別売り商品

【速読英単語 必修編 CD】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 別売りのCDで音声を聴きながら効率よくかつリスニング力向上

 

 

 どの単語帳でもそうですけど、CDがあるのであればCDを絶対に使いましょう。人間は複数の五感を使うことによって覚えやすくなるので、CDを使うことで目だけではなく耳も使って効率的に単語を覚えていきましょう。また発音を真似することで、目・耳に加えて口を使う事でさらに効率的に単語を覚えることが出来ます。

 

 

☆こちらが速読英単語 CDです↓

  f:id:takahashisensei:20210430233718j:plain

(髙橋先生も、一緒に使う友達と割り勘して購入し、Air Dropで共有したりしていました。音声データをコピーし終わったら、CDはメルカリ等で売りました)

 

 

 

 

  まとめ

・英語が得意なら、最初の一冊目にオススメ

・英文法、英文解釈を一通り学習してからの方が使いやすい

・効果的に使うことで、速読力アップ

 

 

 

 

 余談ですが...

 髙橋先生も受験勉強をする際に、一番一番最初に使った英単語帳がこの速読英単語でした。

 

 後半あたりの英語長文は、和訳の文を見ても理解できなくて苦戦しましたが、何十周もすることで解釈のパターンや訳し方などをスムーズに出来るようになりました。

 

 難関大学を目指している方は過去問を一度解いてみて、語彙不足だなと感じるのであれば、2冊目の英単語帳に切り替えることをオススメします。

 

 2冊目に相応しい英単語帳も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

 

takahashisensei.hatenablog.jp

 

 

takahashisensei.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

スポンサーリンク