やもは先生

〜知らないと損する勉強法を大公開〜

【大学受験】落ちる受験生によくある間違い 英単語帳の選び方

スポンサーリンク

 

 

 

 

落ちる落ちる受験生によくある間違い 〜英単語長編〜    

f:id:yamoha:20220327051309j:plain

 

はじめに

絶対にT大学に受かりたい、英単語が覚えられない、覚えても忘れちゃう...さまざまなプレッシャーにある、塾や予備校にすら通ってない受験生が偶然見つけたこのサイト。

大学受験を経験し、学習塾での指導を経験した私の大学受験や勉強方法に関するノウハウを、ついに公開。

勉強が苦手な君も、偏差値が40台の君も、本気で大学合格を目指す君も、もう大丈夫

このサイトでダメなら合格は厳しいでしょう。受かる受験生の勉強法を、あなたの手元に。

 

 

 

これから受験を意識し始める人も、これを見ている受験生も避けては通れないのが

英単語です。知っている単語数によって、解ける、読める英語の幅は変わっていきます。

それほど重要な英単語を習得するためには、どの英単語帳を選べばいいのでしょうか?

 

悩む暇があったら勉強する時間に当てるべし!

このサイトであなたにピッタリの英単語帳をオススメします!!!

 

 

 

 

【自分に合ったレベルで選ぶ】

 

「みんなが使っているからこの単語帳でいい」「単語が覚えられればこれでいいや」と思っている人は危険です。

 

君の志望校のレベルや出題傾向、君の学習スタイルによって選ぶべきです。

 

例えば、MARCH、関関同立早慶などの難関私大を志望している受験生Aくんが、ずーーっと共通テスト対応の英単語帳を使っていたらどうでしょうか?

 

絶対に落ちるとは言い切れませんが、最短で合格することは厳しいという事は君でもわかる事でしょう。

 

 

 

自分に合ったレベルで選ぶには...

 

 

学習スタイルに合っているか

(聞いて覚えるタイプ?派生語まで理解したいタイプ?

 

そもそも自分に合ったレベルか

(中学レベルの方が最初に、あの『鉄壁』を手にするのは危険‼︎⁇)

 

志望校に合格するために必要な単語帳か

(あなたにオススメの単語帳があります)

 

 

この3つを抑えれば、単語帳選びは失敗しません。

 

本当に自分が使用している単語帳が合わない、覚えられないなら、英単語帳を変えることもありますが、ちょっとやって、英単語帳を変えるを繰り返していたら、覚えるものも覚えられませんし、どっちつかずになってしまいます。

 

 

そのため、自分が決めた単語帳をボロボロになるまで、使い続けて下さい!
入試本番、ボロボロな英単語帳があなたにきっと勇気を与えてくれます!

 

 

次のページであなたに合った単語帳を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

 

 

 

こちらもご覧ください↙️

yamoha.hatenablog.com

 

スポンサーリンク