やもは先生

〜知らないと損する勉強法を大公開〜

【2022年最新】意外と知られていない!? 最高峰の英単語帳 / 単語王2202【英単語帳シリーズ】

スポンサーリンク

 

 

 

 

今回は単語王2202です

 

 表紙のデザインはとてもシンプルで、中身もオールカラーで、とても見やすいです!また、赤シート的な役割を果たしてくれる、オリジナルメモリーボードが付属品として付いています。

 

 単語帳選びなどで悩んでる人は、見る価値あり!『単語王2202』を徹底的に解説していきます!! 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 単語王2202 大学受験 /中澤一 【中古】afb
価格:500円(税込、送料別) (2022/3/27時点)

楽天で購入

 

目次

 

 

『単語王2202』のレベルと使用目的

 単語王は難関大学を志望する受験生におすすめです。

 具体的なレベルとしては関関同立・MARCH・早慶や京大・東大レベルまでをカバーしており、単語王を完璧にすればクセのある早慶レベルの英語でも高得点が狙える語彙力を付けることが出来ます。

 使用目的は受験に必要な英単語、英熟語を身に付けることです。

 特に最難関大学では、語彙力が直接得点に結びつく問題も多く出題されるので、この一冊を完璧にすれば他の受験生と語彙力に関して大きな差をつける事が出来るでしょう。

 

 

 

 

『単語王2202』の注意点

 単語王は最難関大学受験者(関関同立~東大など)使用するには良い単語帳ですが、特に私大は語彙力が得点に結びつくことが多いので最難関私大志望者は是非お勧めします。


 しかし、関関同立・MARCHレベルまでの産近甲龍日東駒専志望者には不要です。

 

 前提として、基礎的な英単語の習熟に不安のある人はいきなりこの単語帳に入るべきではありません。システム英単語basicnなどでまず重要基礎単語を習熟してから単語王2202に挑んでください。

 

 

 

 

『単語王2202』の特徴

 

【見出し語数】 2202語

【ページ数】        448ページ

 

  

レベルごとに大きく以下の4セクション、確信、飛躍、勝利、栄光に分かれており、自分のレベルにあった範囲のみを覚えることが出来ます。

 

 

 4セクションの分かれ方と、それぞれのレベルは以下の通り。

 

 

確信の807語→センターレベル
飛躍の674語→MARCHや関関同立、国公立大2次レベル
勝利の545語→早慶上智、東大、京大レベル
栄光の176語→早慶上智、東大、京大レベル

 

 

このセクション内で、33語ずつ1ユニット形成され、ユニットごとに難易度の差などはないので、どのセクションもすべての単語をしっかり覚える必要があります

 

 

f:id:takahashisensei:20210427195759j:plain

             画質が悪くてごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

更に詳しく

・特徴としては、見出し語の数が2022個。難関私大に合格するために必要な語彙数は2000語と言われているので十分カバーできます。また、1語ずつに派生語、同意語や反意語が掲載されており、見出し語に問題があることによってQ&A方式でトレーニングすることが出来ます。

 

・編著者の中澤一(なかざわはじめ)先生の考えで、「英語を理解することは文化を理解すること」がしっかり反映されていて、その単語に関連した英語圏の文化背景も解説しています。

 

・発音記号はもちろん、1語ずつに例文が掲載されています。

 

・同意語や反意語に関しても、重要なものに関しては微妙な意味の違いまで詳しく解説してあります。

 

 単語王は言いかえや同意語・類義語・反意語などの知識が豊富に載っており、関関同立で言うと語彙力問題が頻繁に出題される同志社大学の試験などにおいて大きな威力を発揮します

 

 

 

 

使うと効率的!別売り商品

【フラッシュカード】

 単語王を使う場合に絶対に使ってほしいのが「フラッシュカード」という別売りの単語カードです。この単語カードはターゲットシステム英単語と比べると、カードに圧倒的な情報量が載っています。

 

     f:id:takahashisensei:20210427220915j:plain

 

 

 単語カードを自分で作ろうとする人もいますが膨大な時間を費やしてしまう事になるのでお勧めできません!フラッシュカードを使えば、自分の苦手な単語カードをいつでも

どこでも持ち歩くことが出来て、好きな時間を有効活用出来ます!

 

 フラッシュカードは金額が4000円と非常に高いですが、この4000円をケチるかケチらないかで勉強効率が極端に変わってしまうので、語彙力を武器にしたいと言う人は絶対に購入して下さい。(自分はメルカリ等で購入しました)

 

 

 

 

【単語王2202フラッシュリスニングCD】

 

 別売りのCDで音声を聞きながら効率よく暗記かつリスニング力向上

 

 どの単語帳でもそうですけど、CDがあるのであればCDを絶対に使いましょう。人間は複数の五感を使うことによって覚えやすくなるので、CDを使うことで目だけでなく耳も使って効率的に単語を覚えていきましょう。また発音を真似することで、目・耳に加えて口を使う事で更に効率的に単語を覚えることが出来ます。

 

 

         f:id:takahashisensei:20210428011516j:plain

 

 

 

単語王2202フラッシュリスニングCDの収録内容

 

32〜33語で形成される1ユニットごとに、3回単語を読み上げています。

 

1回目はネイティブスピーカーの声で、単語と単語の間に1秒のポーズをおいています。

 

2回目は、1回目とは異なるネイティブスピーカーが、単語と単語の間にほとんど間隔をおかずにどんどん読み上げていきます。

 

3回目は、男性と女性のネイティブスピーカーが交互に、ユニット内に掲載されている単語を順不同で読み上げていく内容になっています。

 

 

 

 

まとめ

関関同立、MARCH以上の大学を目指している人にオススメ

・情報量が多く語彙レベルも高いため、2冊目の単語帳としてオススメ

・フラッシュカードやCDを利用すると効率よく覚えられる

 

 

 

 

余談ですが...

 僕は、鉄壁、単語王、パス単、速読英単語、システム英単語を網羅したのですが、

1番使いやすかったのが単語王2202でした。

 別の回で、暗記方法を詳しく解説するのですが、今回は少しだけネタバレします。

 

 

f:id:takahashisensei:20210428014707j:plain

 

 

 自分はとりあえず何周もしていて、 分からない単語は蛍光ペンでチェックし、同じ単語が分からなかったらまたチェックし、濃ければ濃いほど自分が苦手な単語だと一眼で分かるようにしてました。

 

 イメージで覚えるために絵を描いたり、派生語などを意識したり、綺麗な発音じゃなくても口に出せるように読み方を書いたりしてました。

 

 難関大学を目指し、2冊目以降の単語帳選びで困っているのなら、単語王を強くオススメします。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク